白馬スキーツアー

頂上付近

移転後1発目ですが、、、
先日行ったスキーツアーについて!

2月24日~26日の日程で、長野県は白馬のサンアルピナ鹿島槍スキー場にいってまいりました!

出発は24日の夜、新宿発。
夜9時半に岩田、太陽、かんじ、バーグが集合。
バスセンターには雪国に向かう奴隷船、もとい高速バスがひっきりなしにやってきます。
聖蹟桜ヶ丘から田畑、なっちゃん、横浜から目崎と伊藤が合流。
10時45分の出発まで時間を持て余しながらようやく出発。

やっぱり4列シートじゃ満足に寝られませんなぁ。後ろもうるさいし。
途中2、3回休憩を入れつつ到着。

・・・ここどこ?
宿泊先のホテルに到着したのかと思いきや、どうも様子が違う。
他のツアー客もざわついてます。

鹿島槍アルペンインにて

どうやら、スキー場併設のホテルにまとめて下ろされてしまったようです。
朝4時半に。
なかなか乱暴ですねい。
リフト券発行やレンタルの開始が6時半ということで、開始時刻まで各自暇を潰すほかなかったのでした・・・。

ようやく夜が明けリフトも動き出し、ゲレンデに繰り出します。
この日はかなりの好天で、日光がビシビシと照りつけゴーグルをつけてないとまぶしいったらありゃしない程でした。

1年生組は元気に、2年生組はまったりと滑り、多少ジャリジャリでしたがゲレンデを楽しんだのでした。

夕方、すし詰めのシャトルバスにて宿泊先のホテルへ。
まさかの8人大部屋ということでしたがなかなかの広さで満足。
夕飯はバイキングではなく定食でしたが、結構なボリュームでおなかいっぱいでした。

夕飯

食後は皆DSやったり、バーグと目崎は日本酒をくいっと飲んだり、かんじの略奪愛テクニックを皆で聴いたり。
私はビール、ハイボール、日本酒と言ってしまったため良い具合にお酒が回ってしまい早々に寝てしまいました。

翌朝。
皆眠い目をこすりながら朝食バイキングへ。
岩田の納豆のり巻きやら太陽の軽食っぷりやらが面白かったです。
フルーツのヨーグルトがけ大人気。

この日は朝から雨で、コンディションは悪く。
松本城見に行かない?なんて案も出ましたがアクセスが悪く断念。。。
とりあえずスキー場にレンタルウェア・板を返しに行くことに。

返却後はロビーにあるテレビの前に自然と皆が集まります。

そうです。この日はバンクーバーオリンピック、女子フィギアスケート・フリーの開催日だったのです。
NHKでの生中継が始まったのは11時ごろだったでしょうか、このころはまだテレビの周りに人はまばらでした。
時間が過ぎるにつれ、雨による天候悪化も手伝ってかテレビの周りに人はどんどん増えてきます。
日本人選手の演技が始まると声援が。ジャンプのたびに「オォーッ」と声が沸き上がります。

キム・ヨナの得点結果が出たときなんて悲鳴と怒号が飛び交い、しばらく騒がしさがつづいていました。
ほんと注目度高いなぁ・・・。

中継を見終わった我々は、悪天候によって無料になっていたホテルの温泉に入ることとし、
前日の疲れが残っていた体をバス移動のために回復させておくことにしました。

露天風呂なんかはリフト乗ってりゃふつーに見えるようになっててちょっと面白かったです。
上がったあとはソファで爆睡。

その後は夜11時のバス出発までひたすら時間をつぶす組と、シャトルバスで信濃大町駅まで出て
とんかつを食べに行く組に分かれ、行動することに。

とんかつ組はバーグ、目崎、太陽でした。

昭和軒めにゅー

ソースかつ重

かなり濃いめのソースがかかったかつ重でしたが、肉が柔らかく衣もしっかりついていて旨かったです。
客は自分たちだけでしたが。

そのあとはコンビニを探して歩く道すがら営業していた酒屋に立ち寄り、日本酒を購入。
にじますカップで協賛していた大雪渓酒造の「望山」という銘柄で、店のおじさんのおすすめでした。
先日飲みましたが、なかなかキレのある味でした。うまい。

そのあとセブンイレブンを見つけた我々とんかつ組は、駅からのシャトルバス発車の時間まで約1時間半、ひたすら暇つぶしをしたのでした。
シャトルバスに乗り込み、帰りのバスの出発場所へ。
予定時間より早く出発し、翌朝4時半頃に新宿駅に到着。冷たい雨が降りしきっておりました・・・。

今回はかなりのまったりスキーツアーでしたが、まぁたまにはこんなのもいいのではないかと。
また企画しましょう。ぜひぜひ。

写真が多くていいね!
これからの日慶ブログ期待してます!

日慶カヌークラブ

Author:日慶カヌークラブ
東京都青梅市御岳渓谷にて活動するカヌーサークル。